施設紹介

碑に刻まれている聖書のことば

「あなたの若い日に あなたの創り主を覚えよ」。ひなぎく幼稚園を創立した臼井畏三、愛夫妻の信仰の証でもあります。

ひなぎく幼稚園 園舎

保育室、ホールは全て南向き、冷暖房完備です。

園庭

大きな桜の木が四季の移り変わりを告げ、砂場の上にはぶどう棚とキウイの棚・びわの木が心地よい日陰を作ります。一番背の高いヒマラヤ杉は幼稚園のシンボルツリーです。

空の鳥を見なさい

ホール正面のステンドグラスには「空の鳥を見なさい」と教えられるイエス様とお話しを聴く人々が描かれています。

ホール

正面には行動美術創立会員・故田中忠雄画伯によるステンドグラス、壁面には独立展審査員、故笠松宏有画伯による絵画が飾られています。子ども達は大型積み木、組み木などでよく遊び、礼拝やリズム活動、劇遊び・体操もこのホールで行います。

一階廊下

南向きの明るい廊下は、園庭と保育室の遊びを結びつける絶好の場所となっています。

砂場

園庭の東西には2つの広い砂場があり子どもたちのダイナミックな遊びが繰り広げられています。築山は子ども達のお気に入り 。それぞれの遊びが深まるための配慮が随所にされています。

アスレチック

大型アスレチックで遊んでいるうちに体力がついていきます。年少組用のひとまわり小さいアスレチックもあります。

大工室

本物のげんのうとのこぎりを使える大工さんは人気のある遊びのコーナーです。

屋上

広い屋上では水遊びやボール遊び、なわとびやおにごっこをし、お天気のよい日にはお弁当を広げピクニック気分を味わいます。

プール

6月から9月は水遊び・組み立て式プールでのプール遊びが盛んです。暑くなってくると子ども達も「今日はプールに入る?」と楽しみに登園してきます。水をかけあい、フープを使ってけのびに挑戦。友達と力を合わせて流れるプールや波を作って、全身で水の気持ち良さを感じています。

てんし組の部屋

園庭の南側に建っているおうちに毎日、未就園の子ども達(2,3歳児)が親子でたくさん遊びに来ています。

課外教室

絵画教室

●講師:塙 珠世(二科会会員・審査員) 
●開講曜日 月曜日

見たものを描く力、心で感じたものを自由に表現する力を育てます。年一回の作品展では、色鮮やかな力作が並びます。

ダンス教室

●講師:飯塚洋子/櫻井淑美(パーソナルハーモニーダンススタジオ)
●開講曜日 金曜日

様々な身体運動を音楽にあわせて行うので柔軟性、リズム感、バランス感覚が養われます。レッスン中に、自分で考えた振り付けやポーズを披露するので、もの怖じしない自信も育ちます。練馬文化センターやこもれびホールでの発表会もあります。

体育教室

●主催:ジャクパスポーツクラブ
●開講曜日 火曜日

広範囲の運動種目で楽しく体を動かして、豊かな人間を育てる活動を行っています。夏・冬の合宿、競技会への参加もあります。

サッカー教室

●主催:ジャクパスポーツクラブ
●開講曜日 月曜日・木曜日

幼児のための教室ですが、ボールに慣れ親しむうちに体力がつき、サッカーの基礎的技術の習得やリーグ戦での試合もします。

音楽教室

●講師:小山泉
●開講曜日 火曜日・木曜日

正しい音程できれいに歌うこと・リズム感や拍感・音感を養える本格的なソルフェージュのグループレッスンと、ピアノの個人レッスンです。

スイミング

●主催:スポーツクラブルネサンス
●開講曜日 金曜日

「エンジョイスイミング」をモットーに「知育・徳育・体育」の3つをバランスよく形成しつつ、健全な心と身体を育むことを目標としています。

☆課外教室に入室した場合は、保育終了後にすぐ教室が始まりますので、その日の降園は1時間後になります。
☆課外教室と預かり保育(にじ組)の併用もできます。