東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

HOME > 毎月の園長のおたより > 4月の園長のおたより

『シャローム!

 4月1日には園庭の桜が満開になり、ひなぎく幼稚園の新年度のスタートを祝ってくれているようでした。教諭、事務職に新メンバーが加わり、教職員一同元気一杯張り切っています。新元号はその真っ最中に職員室で知りました。

「令和」の「令」は令名、令息、令嬢のようにめでたいことや他の家族を尊敬する時に用います。そして「和」は平和の「和」、「みんな仲良く」の「和」です。

 お互いを敬いみんな仲良く、は聖書の教えにも通じます。聖書には「シャローム」という挨拶の言葉がありますが、これは「あなたに平和があるように」と相手を思いやる挨拶なのです。この幼稚園で出会った私達も、そのような気持ちで挨拶を交わしたいですね。私達をこうして出会わせてくれたのは子ども達です。子ども達のことを第一に考え、子ども達を思う気持ちを中心に、人と人とのあたたかい「和」を作っていきましょう。

 この一年も、引き続きご家庭のご理解とご協力を賜りたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
「平和を実現する人は幸いである」(聖書 マタイによる福音書5章9節)