東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

HOME > 今月の行事ご報告 > 2020年04月の行事ご報告

海

4月の行事

ひなぎく幼稚園に春が来ました。桜やチューリップ、たんぽぽやすいせんも。3月からの休園しているため、庭であそぶ子どもたちの声は聞こえませんが、春から夏へかわっていく様子がすばらしく、心を和ませてくれます。

子どもたちに会えない間、保育者たちは工夫を凝らして子どもたちとつながっています。

子どもたちに会えない間、保育者たちは工夫を凝らして子どもたちとつながっています。讃美歌や手遊び歌、ダンスなどの動画を配信しています。この写真は年長児向けの≪ひなぎくソーラン≫を年長組担任が全力で踊っているところです。

子どもたちが大好きな≪パプリカ≫のダンスも園庭で踊ってみました!

子どもたちが大好きな≪パプリカ≫のダンスも園庭で踊ってみました!動画を見た子どもたちやご家庭から、「楽しく見ています」と励ましの言葉ももらっています。

わらべうた「かくかくかくれんぼ」で遊んでいるところです。

わらべうた「かくかくかくれんぼ」で遊んでいるところです。子どもたちと会ったら、いっしょに遊びたい。そんな希望をもって、画面の向こうにいる子どもたちに歌声を届けます。この写真は、人形劇風に演じているところです。

わらべうた≪おとけいさん≫。

わらべうた≪おとけいさん≫。小さい学年には、お家でお母さんと楽しめそうなわらべうたも紹介しています。(兄弟とやっても楽しいです!)

各学年で野菜の苗を植えました。

各学年で野菜の苗を植えました。本来なら、子どもたちと一緒に5月に植えるつもりでした。でも、今植えれば、8月ごろにはプチトマトやナス、キュウリや枝豆の収穫を楽しむことができますね。子どもたちが来たら、毎日水をあげたり、観察をしたりしたいな。そして、収穫した野菜をみんなで食べようと計画しています。そんな苗植えの様子も動画で配信しています。

小さい写真はクリックすると拡大表示されます。