東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

HOME > 今月の行事ご報告 > 2018年04月の行事ご報告

おもちつき大会

4月の行事 年長組の保育から

いよいよ2018年度の保育がスタートしました。3週間が過ぎ、少しずついつもの時間が流れ始めた幼稚園の様子をお伝えしましょう。写真は進級式の礼拝をする年長組です。新しい出会いの中で、楽しい幼稚園の日々が始まりました。

英語の時間

英語の時間。年長組は週1回英語の先生をお迎えして、英語であいさつや、歌遊びなどを楽しみます。今日はその第1回目で、みんなドキドキのあいさつだったようです。でも、言葉の意味はわからなくても楽しいってことは伝わったようで、終わる頃にはみんな笑顔が見られました。

年長組は年に4回ほど『農のアカデミー』に参加します。

年長組は年に4回ほど『農のアカデミー』に参加します。子どもたちは「畑に行く!」と楽しみにしているようです。市内の農家の方のお手伝いを頂いて、枝豆の種蒔きに挑戦しました。「緑色の種だったよ!」「大きくなったら食べられるんだって!」とうれしそうにしていました。

年少組年中組は入園進級式をしました。

年少組年中組はひとあし早く、土曜日に入園進級式をしました。特に年少組は親子ではじめての経験です。たくさんの家族に守られながら幼稚園にやってきました。式が終わると園庭での恒例の写真撮影会。家族でパシャ!友だちとパシャ!さあ、来週からいよいよ登園します!

初めての『体操』の時間。

入園したての年少組の人たちも、元気に活動し始めています。この日は初めての『体操』の時間。専任の先生と一緒に準備体操「手をぐるぐるぐる〜」「足をぶらぶらぶら〜」。思いっきり体を動かして、かけっこもして楽しみました。

ひなぎく幼稚園の自慢の給食。

ひなぎく幼稚園の自慢の給食。初日は誰もがだいすき『カレー』です。年少組にとっては初めての園給食。もぐもぐごっくん!みてください、早くもおかわりの行列ができています。