東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

おもちつき大会

遠足にいきました。

どこまでも芝生が広がるグラウンド。自由学園の芝生の校庭です。年長組は幼稚園から目的地の自由学園まで歩いて遠足にいきました。ダンスや鬼ごっこを楽しんだ後、今度は4チームに分かれて、かけっこをしました。網くぐりや、バトンをもってのリレー。ボール運び等…。緑が薫る青空の下、思いっきり走って疲れたけど気持ち良くて面白かった~!

なかなかお目にかかれない…

なかなかお目にかかれないメタセコイヤの木。「まつぼっくりに似てるけど、ちょっと違うね」そう言いながら夢中になってメタセコイヤの実集めに精をだしました。お家の方へのすてきなおみやげになりました。

ハラハラドキドキの…

年中組は稲荷山公園で親子遠足です。ボールをころころタマゴに見立てて落とさないように、でも素早く運びます。お母さんやお父さんとの呼吸が合わないと…「たまごが割れちゃう!」とはなりませんが、ハラハラドキドキのかけっこでした。

シートを広げてお弁当タイム。

ひとしきりダンスやゲームを楽しんだあと、新緑の気持ちの良い木の下で、シートを広げてお弁当タイム。たくさん遊んだからお腹ぺこぺこです!少し雨の心配もありましたが、遠足楽しかった!

たくさんのことを楽しめるようになりました。

年少組も年中組と同じ公園で親子遠足です。お家の人と一緒に礼拝。讃美歌を歌って、お祈りして。♪たのしいメロディ 忘れた時は♪と、大好きな『ホホホ』の曲でみんなでダンス。入園してひと月ほどでこんなたくさんのことを楽しめるようになりました。

魔法使いから届いた手紙には…

お楽しみは『たからさがし』。魔法使いから届いた手紙には「電車のハンドルは私がかくしたぞ。見つけられるかな?」と書いてあったのです。親子で森の中へハンドルを探しに出発!木の切り株や高い枝にかくされたハンドルをみんな「キャーキャー」言いながらさがしました。(このあと、そのハンドルで車になってかけっこをしましたよ)