東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

おもちつき大会

年長組の進級式。

年長組の進級式。いよいよ幼稚園で一番上のお兄さんお姉さんです。
たくさん遊んで、いろいろなことに挑戦してみようね!

年中組になると…

年少組の時は制服は帽子だけでした。年中組になると黄色の上着とグレーのスカートやズボンのお揃いの制服になるんです。(制服を着ただけで、なんだか大きく見えるのは気のせいかしら?

なんとも愛らしいですね。

「これからひなぎく幼稚園の子どもとして、楽しいこと、うれしいこといっぱいありますように。イエス様によって。アーメン。」と、司会の先生のお祈りに合わせて、目を閉じ、手を組んで祈る姿が、なんとも愛らしいですね。

『えだまめ』大きくな~れ!

年長組は≪農のアカデミー≫に行ってきました!西東京市の農家の方たちの協力で、農業体験をします。年4回の作業と数回の生育観察を通して、土に触れ、野菜を育て、収穫し、いただく(食べる)ことを経験します。まずは『えだまめ』大きくな~れ!

年長組が『そめもの』をしているところです。

とても良い腰つきで染料につけた布をかきまぜる人たち。これは年長組が『そめもの』をしているところです。一日に何度もかきまぜる必要があるため、とおりがかりにまぜるのです。

そしてこちらが力を合わせて染めた布です。

そしてこちらが力を合わせて染めた布です。この布、何になるかわかりますか?5月になると元気に泳ぐ『あれ』です・・・。そうです、『こいのぼり』です。年長組は協同で大きなこいのぼりを作りました。