東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

おもちつき大会

おもちつき

今年も子どもたちが楽しみにしているおもちつきを行いました。今回はお雑煮にしていただきました。

お父さんがお手伝いに来て下さりました。

 お忙しい中、子どもたちのためにと集まって下さったお父さま方。おもちつきのベテランの方も初心者の方も、声をかけ合って楽しそうに過ごしていました。お父さん達がお餅をついている姿を見ている子どもたちは「すごい音がする!!」「ちからもちだね!!」と大喜びでした。

おもちをちぎっているところです。

 子どもたちがついたお餅を食べやすいように、お手伝いのお母さんも一緒に小さくちぎって下さっているところです。皆さま、ご協力ありがとうございました!

みんなが大好き『おたのしみ会』

 ひなぎく幼稚園には、お母さんたちのクラブ活動が色々とあります(希望者のみ入部)。お楽しみ会は、いくつかある中の2つ、マミーコール(合唱クラブ)と人形劇クラブによる発表の日です。マミーコールの演目はオペレッタ《不思議な電話》でした。歌うことが大好きなお母さんたちが劇をしながら歌をたくさん聞かせてくださいました。色んなキャラクターも出演して、子どもたちは大興奮でした

人形劇『クレヨンのくろくん』『おおかみと七ひきのこやぎ』

 幼稚園だけでなく、西東京市の大きな人形劇フェスにも参加経験のある人形劇クラブです。人形もすべて手作り、音楽も色んな楽器で生演奏!子どもたちも鑑賞するお母さんも教師たちも目をキラキラしてじーっと見入ってしまうクオリティなのです。楽しい会をありがとうございました!!