東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

おもちつき大会

創立63周年を迎えました。

 創立当時、幼稚園に行けないたくさんの子ども達のために、ひなぎく幼稚園は誕生しました。この日は先生達も劇をしてお祝いしました。63年という長い月日を、神さまの恵みによって守られ、沢山の方々に愛されてきた幼稚園です。これからも子どもたちを愛し、子ども達に寄り添う保育を目指そうと初心に戻る日でもあります。

ひなぎく祭

 毎年の伝統行事、ひなぎく祭がありました。年長組は小さな学年のために一生懸命楽しく過ごすお店を考えます。クラスで話し合い、好きな遊びややりたいことを選び、1から作り出していきます!

いよいよ開店です。

 パン屋さん、ケーキ屋さん、お寿司屋さんなど、たくさんのお店屋さんがホールに並び、エプロンや鉢巻を巻いて準備万端でお客さんを迎え入れました。

いらっしゃいませー!

 今年は、年中・年少さんだけでなく年長組の保護者の方たちもひなぎく幼稚園のお祝いに招待しました。お母さん達が上手に子ども達の言葉を聞き、子どもたちも緊張しながらも一生懸命お店番をすることが出来ました。

ゲームも遊ぶことができます。

 どんぐりコロコロゲームやたからさがしゲームも楽しみました。海や洞窟、穴の中に宝物が隠れています。それを見つけるとおみやげがもらえるそうです。

今年も楽しさいっぱいのひなぎく祭になりました。

 大人の人との関わり方、自分より小さい人への関わり方など、楽しみながら経験できるのもお店屋さんごっこの良いところです。幼稚園のこと、他の人のことも大切に考えるひなぎく祭をこれからも大切にしていきたいと思います。