東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

おもちつき大会

3学期最後の保育参観がありました。

1年間一緒に過ごしてきた先生や仲間と共に、どの学年もお話遊びを作りあげました。この迫力ある絵は年長組の子どもたちがクラスで協力して描きました。

歌うことも大好き!

 お泊り保育で歌ったしりとりのうたが大好きで、自分たちのアレンジで言葉を入れ替え、歌いました。楽しいしりとりが見ている人たちにわかるように長い巻物に絵が描かれていました。

クラスみんなで力を合わせて。

 お話遊びに出てくる『橋』を体を使って作り上げよう!とみんなで決めて、組立体操で表現することになりました。話し合いを重ねた結果、得意な技・出来る技・並び方も工夫して組合わせ、オリジナルの技が出来上がりました。

 色んな楽器を使っての合奏。

 先生の指揮に合わせての合奏もあります。たくさんの活動を1年間積み重ねてきたからこそ楽しんで発表できる年長組ですね。

年中組のお話遊び。

ピアノに合わせて体を動す「リズム活動」を楽しんできた年中組は、ホールでおもいきり体を動かした内容になりました。きれいな布を使ったわらべうたではきれいな歌も披露し、楽しい時間になりました。

年少組はクラスで楽しい時間になりました。

 入園してから1年、こんなに先生と一緒にクラス活動を楽しめるようになりました。クラスで楽しんできた遊びをお母さんと一緒に楽しんでいるところです。成長をみんなで喜ぶ時間になりましたね。