東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

母の日

母の日の礼拝を守りました。

 5月11日に年中組と年長組は母の日の礼拝を守り、「これからも大好きなお母さんのことを守って下さい。」とお祈りをして過ごしました。年少組はお母さんに幼稚園に来て頂き、礼拝を一緒に守りました。どの学年でもプレゼントを作り、お母さんに「おかあさん、いつもありがとう。」の言葉を添えて渡しました。

これは年少組の母の日の参観の様子です。

 年少組の母の日の参観の様子です。これはお母さんと「♪東京都日本橋」というわらべうたで遊んでいるところです。いつもは先生と楽しんでいる歌もお母さんと遊ぶととびきり嬉しい時間になりますね!

お母さんと一緒にお弁当も頂きました。

 年少組では楽しい活動の後にはお母さんと一緒にお弁当も頂きました。せっせといつものようにお昼の支度をしていく子ども達を見て、「え!こんなことも一人でできるのね!」と感動するお母さん達。普段の幼稚園の姿をじっくりみて頂き、親子そろって降園しました。

年中組の自由遊び参観週間の様子です。

 年中組の自由遊び参観週間の様子です。自分のお母さんやお友だちのお母さんと一緒に遊ぶ日です。大好きな砂場もお母さん達がいるとまた楽しいものですね。お母さんがシャベルを使うと山が大きくなるのも早いし、川やダムだって作れちゃいます。子ども達は裸足になって水遊びもでき、大喜びでした。

いつものレストランにだって、お母さんがお客さんになってきてくれました。

 いつものレストランも、お母さんがお客さんになってきてくれました。店員さんはお客さんのためにお料理を懸命に仕上げています。お客さんのお母さんも「なにつくってくれるのかな?」と話しかけながらゆっくり待って下さいました。

年長組が苗植えをしました。

 年長組が苗植えをしました。今年はどのクラスもトマトときゅうりを植えました。根っこを傷つけないようにそっとプランターに植え替えていきました。今、2階の年長組のベランダで毎日水をあげてお世話をしています。今年も美味しいきゅうりとトマトが収穫できるかな。