東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

卒園式・参観

2015年度 進級式が行われました。

 4月8日は年長組の進級式、4月9日には、年中・年少組の入園進級式がそれぞれ行われました。みんなで1つ大きくなったことを喜び、一緒に「かみさま、これからも守っていてください。」と礼拝を守りました。慣れ親しんだ人や場所から離れて、新しい出会いが始まります。新しい黄色い制服を着ることを楽しみにしていた人や、まだ不安やさみしい気持ちを持って登園した人もいるでしょう。そんな気持ちを受けとめつつ安心して過ごす中で、自信を持って過ごせる一年になるといいですね。

年長組は野川公園へ遠足に行ってきました。

 年長組は野川公園へ遠足に行ってきました。広い野原でダンスをしたり、おもいっきり走ったりとのびのび楽しみました。食事の後は林の中へ散策です。「ようちゅうはいないかなぁ…」と柔らかくなった土を枝や手を使って掘り返したり、木についている樹液を見せ合っていました。

年中組の遠足はお母さんと一緒に電車に乗って公園へ行く親子遠足です。

 年中組の遠足はお母さんと一緒に電車に乗って公園へ行く親子遠足です。大好きなダンスを踊ったり、お母さんが集まって作った長いトンネルの間を走り抜けたりして遊びました。たくさん体を動かした後は木陰でお昼ごはんです。クラスの友だちやお家の人とお話しながら食べたお弁当は特別美味しかったですね。

年少組は幼稚園のお庭で親子遠足です。

 年少組は幼稚園のお庭で親子遠足です。入園してから少しずつ慣れてきた幼稚園での遠足はお母さんもいるからとびきりの笑顔が溢れます。日頃楽しんでいるダンスを披露したり、お母さんと一緒にかけっこもしました。自分たちで作ったカバンを肩から下げて、フープのトンネルを抜けると…宝箱がありました。その中にはなんと!!一人に1つおやつと風船が!みんなもらえてうれしかったですね。

農家の方と一緒に野菜を育てる体験をします。

 年長組の農のアカデミーでは、バスに乗って畑へ向かい、農家の方と一緒に野菜を育てる体験をします。この日は枝豆の種まきをしました。「優しく土をかけて、とんとんしてね。と言われて、大切に種を扱えるのも年長組ならではですね。7月の収穫が楽しみです。

毎週どの学年にも体操の時間があります。

 毎週どの学年にも体操の時間があります。これは年少組の初めての体操の様子です。雨だったので保育室だったけれど、体操の先生のお話を聞きながらびし!っと立ってみたり、お山座り(体操座り)を覚えました。どうでしょう、このアキレス腱!!みんなと一緒に体をたくさん動かして丈夫な体になりましょうね!