東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

運動会

運動会

 10月10日、ひなぎく幼稚園では運動会が行われました。毎日楽しんでいるダンスや競争、勝負をお家の方と一緒に楽しみ、成長を喜ぶ一日になりましたね。

年少組ダンス『はたらく くるま』

  初めての運動会にドキドキの年少組。それでも、ずっと遊んできた乗り物遊びがダンスになって大喜びです!自分で作ったハンドルを持って、しゅっぱ~つ!!

年中組玉入れ

 保育室の中でもできるちいさい玉入れや園庭で先生がかごを背負って逃げていく追いかけっこ玉入れなど、たくさん遊んできました。とにかく楽しくて一生懸命入れる人やコツをつかんで確実にカゴに入れていく人。それぞれの楽しみの詰まった玉入れです。

 年長組立体操

 毎年受け継がれている組立体操。今年も、1学期から体操の先生と体をしなやかに動かし、運動してきた積み重ねを技にして表現しました。力強い姿に会場全体が湧きました。

年長組リレー

 やはり、年長組の走る姿は目を瞠るものがあります。毎日リレーで遊び、園庭のトラックを走り込んできたからこその勢いと気合いに満ち溢れています。何度勝負をしても手抜きはしません!真剣勝負を繰り広げているけれど、本当に楽しく走れるのは、大好きな仲間との絆があるからですね。

運動会のあとは運動会ごっこ

 運動会も日常の一環。運動会の終わった休み明けにも子ども達の運動会が園庭で繰り広げられました。他の学年の種目も今日は関係なし!年少・年中・年長・先生達みんな一緒にダンスや玉入れ、組立体操を楽しみました。年少さんもリレーに入って嬉しそうですね。

ちなみに…

 当日年長お母さんの競技だった「つなひき」もみんなで挑戦!全学年混ざって歩きコースvsバスコースの対決で盛り上がりました。何よりも燃えたのが、年長組vsひなぎく幼稚園の先生達の対決です。応援している子ども達の応援はほとんど年長組に向けられている中、いざ勝負!結果は…先生たちも本気で力を出しましたが、年長組の完全勝利!!!応援していた子どもたちは「やっぱり年長さんはすごいなぁ」と目を輝かせていました。