東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

ひなぎくプレイデー

未就園児体験保育 『ひなぎくプレイデ―』

 9月の初め、幼稚園にはたくさんの未就園児さんが集まりました。ひと部屋ごとに楽しいコーナーが用意され、子どもも大人も楽しんで遊んだ一日です。在園生のお母さん達による人形劇クラブの上演もあり、今年も大好評でした。

つりのへや

 おみやげを1回ではなく、何度も釣って満足するまで遊ぶお子さんもいましたね。在園生が作ったお土産は気に入ったかな?

こうさくもしました

 お母さんと一緒に楽しく工作する部屋もありました。「この色がいいな」「もっとシールつけたいな」お母さんと話しながら一緒に作ったものは、お子さんにとって世界に1つの宝物になります。

 いろんな楽器で演奏会

 この太鼓の他にも幼稚園にはスズやタンブリン、カスタネットやマラカスなど、たくさんの楽器があります。先生の弾くピアノと一緒に心ゆくまで好きな楽器を鳴らして遊びました。

小さな忍者たちが修業で遊びます。

 忍者のように細い橋を渡ったり、トンネルをくぐったり、ぴょーんとジャンプしたり。体操の先生とたくさん体を動かして遊びました。年長組が作ったキラキラの手裏剣メダルをもらって大満足でしたね。

幼稚園は楽しかったかな?

 そのほかにも、おもちゃで遊ぶ部屋や、ひなぎく幼稚園が大切にしている絵本を紹介する部屋もありました。どの部屋でもお家の方と一緒に幼稚園を楽しむ姿が見られました。「ようちえんはたのしいな」と感じて頂けていたら嬉しいです。