東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

HOME > 今月の行事ご報告 > 2019年06月の行事ご報告

入園式

6月の行事 ファミリーデー

6月の第2土曜日はファミリーデー。お家の方と一緒に遊んだり、プレゼントを渡したりと、どの学年も楽しいひと時を過ごしました。

年少組は《宅急便ごっこ》をメインに、親子で表現遊びを楽しみます。

年少組は《宅急便ごっこ》をメインに、親子で表現遊びを楽しみます。まずは宅急便のカバンを協力して作り、その後で子ども達がピザ屋さんに変身。お父さんたちのところまでピザをお届けします。途中、飛行機に乗ったり、トンネルをくぐったりと親子で楽しめるプログラム満載です。最後にお家の人にプレゼント。ペン立てとメモばさみ。使っていただけているでしょうか?

年中組は親子体操を楽しみました。

年中組は親子体操を楽しみました。この写真はお父さんを引っ張って運ぼう!というもの。いやはやお父さんもお母さんも「おもた~い!」全身の力をふりしぼっても動いたのは数センチ!子どもたちがんばって!日頃から体幹と背筋を鍛えなくちゃ…。

巨大なテント?いえいえパラバルーンです。

巨大なテント?いえいえパラバルーンです。去年の年長組さんが運動会で披露してくれたのを思い出します。今回はお父さんたちが一緒だから、ふわっととっても大きく膨らみます。これはうれしくないわけがない!パラバルーンの楽しさを満喫しました。

年長組はレインスティック(楽器)をお家の人たちと手作りしました。

年長組はレインスティック(楽器)をお家の人たちと手作りしました。ラップの芯に金づちで釘を打ち込みます。ほとんどの子どもたちが初めての経験だったようで、みんなおっかなびっくり。紙製の芯にさえ釘を打ち込むだけの力を出せません。

次第に慣れた手つきでトントントン!

でも、さすがは年長さん。次第に慣れた手つきでトントントン!と、小さな大工さんたちの誕生です。年長組はこれから保育の中で《大工あそび》をしていきます。その一歩をお家の人たちに支えてもらいました。


小さい写真はクリックすると拡大表示されます。