東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

入園式

5月の行事 年長組 歩き遠足

年長組の遠足は《歩き遠足》です。近くの自由学園のお庭を目指して、幼稚園を出発しました。子どもたちの足で25分くらいでしょうか。どんなところかな?とワクワクドキドキの道のりです。ついたところは広い芝生の庭。まずは思いっきりダンスを楽しみました。

手作りアスレチックを発見!

校庭の片隅に木に縄が張ってある、手作りアスレチックを発見!小学生用ですから、なかなかよじ登るのは難しい。でもなんとか登れる人たちもいて、先生と一緒にゆらゆらさせて、大笑いの年長さんたちです。

最後に学園内の池や森を探検して幼稚園に戻ります。

遠足も終盤です。最後に学園内の池や森を探検して幼稚園に戻ります。池にいる魚をオタマジャクシと間違えて笑い合ったり、ちょっと薄暗い森の中を「トトロがいそう・・・」とドキドキしながら歩いたり。ひとりひとりが遠足を満喫していました。

なんとか幼稚園にたどり着きました。

けっこう暑くなった昼過ぎ。「つかれた~」と言いながらもなんとか幼稚園にたどり着きました。歩道のない場所もあるし、踏切もある。子どもたちですから、引率の大人たちもなかなか緊張しました。けれど、誰ひとり、泣いたり座り込んだりする人はいなかったのは、立派でした。

母の日の礼拝をお母さんたちと一緒に守った年少組。

母の日の礼拝をお母さんたちと一緒に守った年少組。写真はお手製のマラカスを手に、演奏会をしているところです。見守るお母さんに、「だっこ~」と甘えることもなく先生と一緒に、シャカシャカマラカスを振っています。この後、お母さんに、スタンプで模様を押した《お手紙ばさみ》をプレゼントしました。

この日は、お母さんも一緒にお弁当を食べました。

この日は、お母さんも一緒にお弁当を食べました。4月から、ひとりで頑張ってきた年少さんに、ほっとできる時間をプレゼント。参観ではあるけれど、今日はお母さんと一緒に帰れるんです。降園する子どもたち、うれしそうでした。


小さい写真はクリックすると拡大表示されます。