にじ組は学年を超えての活動が出来る楽しい場所です。この写真は春休みのにじ組で、年長組さんたちと一緒に、みんなでパラバルーンを楽しんだ様子です。

春にじ(春期預かり保育)さんたちが園庭で遊んでいる時、可愛らしいお客様がやってきました。園長先生のお家のお客様が連れてきた犬の『コロ』です。最初はおっかなびっくりの子どもたちでしたが、人懐こいコロと次第に仲良しになり、犬との特別な時間を過ごしました。

普段は30人位のにじ組さんですが、夕方5時近くなってくると10人位になることがあります。その時間になるとのんびり過ごせるように、先生たちが<わらべうた>や<楽器あそび><紙芝居>などをしてくれます。

ほんのり甘い香りが給食室から漂ってきます。「あー!にじ組さんのおやつ、ケーキだ!」「いいなあ。今日、にじ組にすればよかった!」と子どもたちが話しています。にじ組の3時のおやつは給食の先生手作りの、スコーンやサンドイッチ、バナナブレッドなど子どもたちが羨ましく思うほど豪華なメニューなんです。

雨の日はお庭に遊びにはいけません。でも、お部屋が運動遊びのコーナーに早変わり。たいくつしませんね。

自分たちのクラスで過ごすように、ひなぎく幼稚園が大事にしている保育を預かり担当の先生たちも大切にしています。子どもたちの<自分で>を大切に、邪魔をしないように環境を整え、遊びを一緒に創ります。