11月の土曜日、年長組の『デイキャンプ』が行われました。登園して礼拝を守り、いよいよ三角巾とエプロンをつけて、自分たちで野菜切りに挑戦です。お昼ご飯に《とん汁》を作って食べるのです!

いよいよ野菜切り。慣れた手つきでトントンと次から次へと大根、じゃがいもを切っていく人もいます。また、はじめて包丁を握ったという人もいて、こちらはハラハラドキドキ!でも、みんな楽しく、そして真剣に、とん汁作りを手伝ってくれました。

野菜切りが終わると、それぞれ《ひなぎく祭》の準備に取り掛かる年長組。自分たちで考えた《お店屋さん》《遊びのコーナー》に、幼稚園のお誕生日をお祝いする『ごっこ遊びの日』として、年少・年中組をお呼びするのです。

いよいよ、お昼ごはん!おにぎりと、自分たちが切った野菜がたくさん入っている『とんじる』を頂きます。お味は?おにぎりを後回しにとにかくとん汁を何杯もおかわりしに来たことからも察せられます。

 

 

それから園長先生お手製の『梅干し』も登場!酸っぱいけどおいしい~!好きな人は何回もおかわりしていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。園庭でみんなでフォークダンスを楽しんで、そしてお家の人と一緒に帰ります。年長組だけの素敵な一日は、子どもたちの『楽しむ力・集まる力』を改めて感じた一日でもありました。