雨の予報を見つつ、年中・少組の運動会が開催されました。開始時刻にはまだ空模様があやしく、各学年ごと(年中組はクラス毎)の運動会となりました。

年少組のかけっこです。自作のハンドルをもって、ゴールめがけてはしります。

年少組のダンスは、『はたらくくるま』です。自動車が大好きなこどもたち。歌に合わせて、ご自慢のマイハンドルで踊ります。円の真ん中に飾られているのは。クラス毎に子どもたちが作った、消防車と救急車です。これは、運動会後も遊びの中で、大活躍。ひなぎくの運動会はまだまだ続きます。

年中組はクラス毎にホールで運動会。でも、これまで遊んできた『おまつり』あそびの集大成としての発表に、声もからだもめいっぱい使って、大張り切り!準備体操から100%全力で挑みます。

揃いの法被、手製のハチマキをあたまに巻いて、ねぷた祭りの踊りのアレンジ『ラララ ラッセーラ』のテンポの良い曲に合わせて、にぎやかに踊ります。大地を踏みしめる力強い姿にお家の方から、大きな声援をいただきました。

ホール開催のため、運動会でできなかった『かけっこ』『玉入れ』を、翌週の年長組運動会に合流して、楽しむことができました。

どちらの競技も、全力でがんばり、全力で楽しむ!年中さんらしさが満載の運動会パートⅡとなりました。