今年は、2日間に分かれて学年ごとの運動会です。お天気にも恵まれ、無事に開催することができました。

 

<年長組運動会>

ホールでの遊びの中から、障害物競争が生まれました。種目の1つ1つには、各クラスで先生と子ども達で考えた名前がついています。”バタフライジャンプ” ”クモの巣くぐり” ”いもむしわたり” ”だんご虫ころころ”  最後は”カマキリのぼり”。自分の身長を超す壁を上る様子を、大人も子どもも全員で応援します。

年少組の時から見て来たソーラン節。いよいよ自分達の番だと楽しみにしていました。自分達で染めた、各クラスカラーの絞り染めTシャツを着て、踊りました。

組み立て体操とパラバルーン

 

全員リレー 今年も熱戦

 

<年中組運動会>

かけっこでは、今年はカーブに挑戦です。ゴールテープを目指して走りました。

 

親子体操では、おうちの人と協力して楽しみました。

休園期間中に幼稚園から送られてきた動画の1つに、折り紙の手裏剣の折り方がありました。幼稚園が始まるとお家で作った手裏剣を持ってくる人がたくさん。そこで夏のお楽しみの時には、手裏剣投げの忍者コーナー。こうなったら運動会のダンスは忍者で決まり!「手裏剣投げたらすぐ拾う」手作りの忍者ベルトを着けて踊りました。

 

<年少運動会>

庭や砂場で、恐竜ごっこをしていた子ども達。夏のお楽しみ会でも恐竜のたまご探しのゲームをしました。運動会もたまごをテーマに楽しみました。

かけっこでは、巣から転がったたまごに戻します。

おうちの方と力を合わせて高くジャンプ!

「♪大きなたまご 小さなたまご」踊ることだけでなく、歌うことも大好きです。

 

<卒園生運動会>

約半年ぶりに、戻ってきた幼稚園のお庭。心も体も一回り大きくなっていました。久しぶりの礼拝、聖句、讃美歌にソーラン節。「忘れちゃった」と言いつつ、体でも心でも幼稚園のことをしっかり覚えていた卒園生でした。

対大人では教師に圧勝!