東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

年長組の保育から

6月の行事 毎日の保育から

6月の土曜日。ファミリーデーとして、お家の方と一緒に礼拝を守り、運動遊びを楽しみました。年長組は体操の先生の指導のもと、親子体操です。パラバルーンで作った大山登りは、子どもたちに大人気!支えてくださったお家の方たちも嬉しそうでした。

さすが大黒柱・・・ですかしら?

みてください!わが子がこんな風によじ登っても、お父さんの身体はびくともしません!さすが大黒柱・・・ですかしら?

お家の方へのプレゼントも「ぼうし」を作りました。

年中組は「ぼうし」遊びが気に入って、帽子の絵本や、帽子が出てくるお話遊びを楽しんでいたので、お家の方へのプレゼントも「ぼうし」を作りました。お父さんたちは渡された帽子をかぶって、ひとりひとり自己紹介をして、自分のお子さんをほめていただきました。みんなちょっぴり恥ずかしいけど、嬉しそうでした。

かっこいいカメラの完成です!

年少組はクラスで♪ブーブーじどうしゃ♪の歌をうたって、表現遊びを楽しみました。まずは、お出かけ前に空き箱で「カメラ」を親子でつくります。お家の方にセロテープの使い方を教わって、かっこいいカメラの完成です!

たくさん親子でふれあい遊びを楽しみました。

出来上がったカメラで、友だち同士「パシャリ!」。おやおや面白い顔!お父さんも爆笑ですね。この後、たくさん親子でふれあい遊びを楽しみました。

神さまに感謝の礼拝をいたしました。

キリスト教会では、6月第二日曜日が花の日として、こどもの日をお祝いします。幼稚園でも月曜日、お家で用意していただいた花を持ち寄り、愛らしい花を囲んで、すべてをくださる神さまに感謝の礼拝をいたしました。礼拝の後は各学年それぞれ趣向をこらした先生たちの劇も見せていただき、楽しいひと時を過ごしました。