東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

おもちつき大会

9月の行事

お洗濯しているのでしょうか?みんなで黙々とTシャツを、輪ゴムでぐるぐると巻いています。これは真っ白なシャツを染めるための準備をしているのです。絞り染めで鯉のぼりを作ったときにやっていますので、今回は「どんな模様にしようかな?」とデザインまで考えて巻いていました。

いよいよ色染め開始です。

いよいよ色染め開始です。大きなたらいに染粉を溶かし、シャツを入れて念入りにかき混ぜます。これまでこいのぼりや父の日のプレゼントのハンカチを絞り染めで作ってきた年長組の人たちですので、手つきもてなれたもの。運動会のダンスの時に出来上がったシャツで踊ります。是非、ご覧ください。

日本古来の踊り、その心意気を表現できるかしら?

年長組のダンスはどうやら『よさこいソーラン』のようですね。最初のキメのポーズはなかなかいいですね!日本古来の踊り、その心意気を表現できるかしら?

組立て体操は運動会の中でも年長組の見せ場の一つ。

組立て体操は運動会の中でも年長組の見せ場の一つ。一人から始まり最大六人でいろいろな形を表現します。自分と友だちと体と心を合わせないと成立しないもの。子どもたちは今、試行錯誤、切磋琢磨の中で頑張っています。その成果は運動会で!

年少組は9月から絵本借りが始まりました。

年少組は9月から絵本借りが始まりました。階段を上がって、目の前にたくさん並べられた絵本をみて、みんな目を見張ります。どれにしようかな~。表紙の絵をじっくりと眺めて手に取る人。係りのお母さんに貸し出しカードを渡せずもじもじしている人、それぞれです。お家でお父さんやお母さんに読んでもらってね。

心をこめてプレゼントを作りました。

幼稚園では<敬老の日>の礼拝をそれぞれのクラスで守ります。その日までに子どもたちは、大好きなおじいさま、おばあさまにに心をこめてプレゼントを作りました。年少組は紙粘土をこねて、二色の絵の具を混ぜ込んで、個性的なメモスタンドが出来上がりました。使ってくださるとうれしいな~。