東京都西東京市のひなぎく幼稚園のホームページです。

おもちつき大会

3学期が始まりました。

 早速、おもちつき大会が開かれ、お手伝いに来てくださったお父さんと共に、みんなで楽しく過ごしました。

お父さんたちの笑顔が絶えません。

 初めてお餅をつく人、もうベテランの人…たくさんのお父さんが協力をしてお餅をついていきます。見てください、こどもたちよりおもちつきを楽しんでいるようなお父さんたちの顔を!

力いっぱいお餅をつくぞ!

 年少組は、年中組のお父さんと一緒におもちつきの体験もしました。「よいしょー!よいしょー!!」応援の声も園庭に響きました。

 お正月遊びもしました。

 つきたてのお餅はふわふわでとてもおいしく頂くことが出来ました。食べた後、年長組ではお父さんとお正月の遊びを楽しむ時間もありました。こままわしや羽根つき、けん玉、お手玉…お父さんたちが先生のように子どもたちと一緒に遊びながら教えてくださっていました。

お父さんたちによるお手玉ショーです。

お父さんたちの一生懸命な姿を見て、年長組の子どもたちのお正月遊びへの関心が深まっていきました。

教師も子どもも楽しみにしていた『おたのしみ会』

 さて、こちらは先日行われた、お母さんたちのクラブ活動の発表会『おたのしみ会』の様子です。マミーコール(コーラスクラブ)のお母さんによる歌は、美しい声とおもしろい仕掛けで、見ても聞いても楽しいものばかりです。そして人形劇クラブのお母さん達も、手作りの人形と本格的な楽器を使ったBGMなど、盛りだくさんの内容で子どもたちも大満足でした。毎年みんなが楽しみにしている行事の1つです。